
はろはろっく

ぼっちな主婦が1人で踊っている記録

XserverのSFTP(SSH)がMacで使えない!問題を解決した

久しぶりにXserverで新しいサイトでも作ろうとSFTPに接続しようと試みた時の話。

XserverのSSHをONにして、

f:id:bonbox:20170507005617p:plain

認証用鍵ペアというものを設定して、

f:id:bonbox:20170507005632p:plain

Keyファイルをダウンロード。

そして、CodaでSFTPにしてKeyファイルも読み込んでパスワードを入力してみるものの…なぜかログインできない。

あれこれ調べて、ターミナルをあれやこれや設定してみるものの、何が何やら全然うまくできない。
これだけでなぜか半日以上…。
おかしいなあ前はできたはずなのになあ、と頭を抱えるばかり。

困り果てて、とりあえず基本に戻ってみようと今度はPanicのヘルプページを参照。
PanicアプリでSSH鍵を使用する - Panic Library

これを素直に実践してみたところ、すんなりとログイン成功。
できてみたらなーんだ、という感じでした。

複数のサーバーでSFTPを使いたい時はどうするんだ!?という新たな疑問も多少はあるけれど、この基本的な仕組みがわかっていれば、応用方法も考えやすいのでたぶんすんなりできるんじゃないかなあ、と楽観視しています。

ついついあれやこれや適当なことをしてしまいがちだけど、基本を大切にするのって大切だなと実感した出来事でした。