読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はろはろっく

ぼっちな主婦が1人で踊っている記録

音楽ストリーミングサービスはSpotify派

Apple MusicやGoogle Play MUSICが出てきたあたりからすっかり一般的?になった気がする音楽ストリーミングサービス。

わたしは、Apple Musicからはじめて、Amazonプライムミュージック、間にYouTubeを挟んで結局spotifyに落ち着いたというSpotify派です。Spotify大好き。

ちなみに、Spotifyの何が良いかというと、今まで全然知らなかった音楽を自然と試すこと知ることができて、その流れをどんどん広げていけるところです。仕事に取り組んでいる間はどうしても日本語の歌詞を聴いてしまうと手が止まってしまうというわたしなので、いつの間にか洋楽ばかりを聞くようになりました。そんなわたしには、外国生まれで洋楽がもうすでにしっかり充実しているSpotifyはバッチリ!なサービスなのです。

最初に使っていたApple Musicでも、知らない音楽を知りたくて、定期的に合いそうな人を探しに時間を割いていました。でも、なかなか見つからない。というか、オススメされてるものがイマイチ当たらず、面倒でした。でも、Spotifyだ探す時間を使う必要すらありません。好きそうな気がするプレイリストを聴いているだけで、知らない音楽をどんどん知ることができます。
まだはじめて3ヶ月くらいですが、自分のプレイリストにはこの短期間でどこの国で活動しているのかよくわからないインディーズのグループまで入るようになりました。なんか良いのないかなーと思ったら、とりあえず適当にパッと選ぶだけで聴きたい感じのものが見つけられるのは本当に便利です。

と、今日はSpotifyについての感想を書きたかったわけではなく、ここからが本題です。

これは良いなあ、便利だなあ、と毎日起動していたのですが、今日起動した時にたまたまふと見かけたプレイリストを覗いてみたところ、なんと、わー!と声をあげたくなるくらい懐かしい名前が並んでいました。

Spotify、邦楽は懐メロがとても充実していた!

懐メロといってもわたしは今33歳なので、せいぜい90年代〜00年代前半が懐メロみたいな感じなのですが。わたしにはとっても懐かしい人をボコボコと見かけてしまったのです。

マイラバとか!

evergreen

evergreen

ジュディマリとか!!

Orange Sunshine

Orange Sunshine

globeとか!!!

globe

globe

RCサクセションとか!!!!

KING OF BEST

KING OF BEST

オリジナルラブとか!!!!!

へええええええこんなのも聞けるのか!とSpotifyに改めてびっくり。昔のCDのデータは聞けなくなるから大事に取っておかないとなあ、とか思っていたのに。そんなデータひっぱり出さなくてもSpotifyで聞けるみたいです。

オレンジレンジとか尾崎豊とかTRFもいた。
道を歩いていたら、ずっと会っていなかった人にばったり出会ってしまった、みたいな感動があります。

さっそくSpotifyにプレイリスト作った

これはちゃんと聞かないと!とさっそく懐かしいリストを作ってしまいました。小学生の時に夜中にひとりで熱唱してたわー!みたいな曲ばっかりのリスト。
ずっと聴いてたらカラオケに行きたくなりそうです。