読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はろはろっく

ぼっちな主婦が1人で踊っている記録

chromeでページの一部分だけを印刷したい

今日は確定申告に備えて帳簿をつけています。

わたしはネットでの取引がほとんどのため、領収書といえばメールのみというものも多いです。
そんなメールの領収書は紙の領収書と同じく、印刷して保管しているのです。でも、メールだとヘッダーとかフッターとかも印刷されて無駄に紙を消費するのが困りごと。

そんなお悩みを解消するために、これまではPrint Friendly & PDFという拡張機能を使っていました。
でも、今日久しぶりに使ってみようとしたらうんともすんとも言わない…。何かあったようです。

ほかに使えそうな方法を探してみることにしました。

拡張機能必要なかった!

まずはとりあえず拡張機能を探してみよう!と検索してみたところ、なぜかめぼしい拡張が見つからない。どうしたものかーとあれこれ調べてみている中でふと、思いつきました。

テキストを選択した状態で【印刷】しようとしたらどうなるんだろう?と。

やってみたら、できた。
拡張機能を一生懸命探していたけれど、そもそもその必要もなかったみたいです。

選択範囲だけを印刷する正しい方法(chromeで)

f:id:bonbox:20170201140959j:plain
印刷したい場所をガーっと選択する

f:id:bonbox:20170201141016p:plain
選択したら右クリック→印刷を選択

f:id:bonbox:20170201141026p:plain
プレビューを確認したら印刷

これだけ。
いくら選択してもできないときは、プレビュー画面の右下にあるオプションの中で「選択したコンテンツのみ」の項目にチェックを入れたらできるはずです。

わたしはまとめて印刷したいのでとりあえずPDFに保存してからあとでまとめて印刷するようにしています。とても便利。

以上、chromeでページの一部分だけを印刷する方法でした。